フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

楽しいことは止められない

「こんなことしてたらアカンわ!」
私の頭の中で大きな声が響きます。


  検索のハシゴをしたり
  動画を見続けたり
  ブログ記事作成に手間取ったり
  重箱の隅をつつくような掃除をしたり
  細切れに用事をしたり
  あれこれ考えたり
  ……


そんなことをしている内に、予想以上の時間が過ぎてしまい
心身のエネルギーレベルが下がってきています。
こんなことしてたらアカンわ〜!


大きな声を上げると行動が改まるのであれば楽なのですが
コトはそう単純ではありません。
毎日、そして日に何回も上の台詞を心から叫んでも
いつもの行動に引きずられていく私がいます。


叫んでいる一瞬、落ち込みながら反省をするのです。
行動を改められない自分に失望しながら。


「アカン」行動をしている私を観ていると
結構楽しそうなのです。
楽しいことを止めるはずがありません。
でも、それをしていると大切なことをする時間が減ってしまいます。


「楽しい♪」の優先順位を入れ替える必要がありそうです。
脳って意外と子どもっぽい…たらかさなくちゃ。