フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

大和言葉は目耳>口手

日本の大和言葉を美しく話す」(高橋こうじ/著、東邦出版)
日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現
中の絵に惹かれて手に取った一冊。
エヴァーソン朋子/絵)


本には様々な場面に合った大和言葉がたくさん紹介されています。
初めて知る言葉もあれば、そうでないものもあります。
「耳にしたことがある」「目にしたことがある」大和言葉


「耳にしたことがある」
古い邦画やテレビ時代劇、高齢者との会話を通して
聞いたことがある言葉が載っていました。


「目にしたことがある」
本ですね。本を通して読んだことがある言葉も載っています。


本で紹介されているたくさんの大和言葉
過去に何度か目にも耳にのしたことがあっても
その多くを一度も口にしたり書いたりしたことがないと気づきました。
意味は知っているけれど、自分自身は使ったことがない…。
一方で、普段使っている言葉が大和言葉だと知り嬉しくなったり。


本を読みながら、父のことを思い出しています。
父との会話で大和言葉を聞いていたんだ…と。