フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ハミガキも道具次第

父「あ〜〜!間にあわへん!
私「何が間にあわへんの?」
父「道具や!


日曜大工をしていた父。
今、手元にある道具を使っての作業では結果に結びつかない!
という(予想していた通りの)展開に少し苛立って発した言葉です。


今所有している道具でこなせたらいいな…と思っていたようですが
完璧主義の父の目から見たら「やっぱり無理か〜…」だったようです。


  道具にはそれぞれ目的がある
  一生に一度しか、一瞬しか使わない道具もある
  それでも、目的に合った道具が要る


これまで何度も聞いてきた言葉です。
歯を磨いていて思い出しました。


歯ブラシ1種類では、私の歯には間に合わない!のです。
ハブラシ・歯間ブラシ・デンタルフロスと3種類使ってきました。
それらを駆使しても効果がパッとしない。


歯科衛生士さんによる歯のケアで使われる歯ブラシの良さに
「その歯ブラシ、ここで買えます?」と即購入。
歯科用ハブラシは目的別に作られているので便利なのです。
(ある目的に専用のハブラシ、です)


これらを使うと、結果が良い上、効率もいい。
歯磨きの合計時間はこれまでより多くなるのですが、楽なのです。
何よりすぐに実感できる(歯がツルツル等)から面白い。


道具次第でこれだけ変わるのか…
父の言葉に納得です。