フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

納得いかないレッスン

フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンに
参加してくださった方の感想に


  よくわからないレッスンだったけれど
  なんだか身体が軽くなった。
  でも、納得いかない…


というものがあります。
言われるままに動いて、レッスン終わったら身体が変わっていた。
納得いかない」ではなく、
気持ち悪い」とコメントされる方もいらっしゃいます。


 レッスン指導者に何かしてもらったわけでもない
  (指導者の「動きの指示」を聞いて自分で身体を動かした)
 レッスン途中「正しい動き」のアドバイスがあったわけでもない
  (「ゆっくり動いてください」とは言われたけれど)
 動きに合わせた呼吸をする…といった指導もない
  (「息を止めてませんか?」と何度か訊かれたな)


レッスン内容(進行)と、自分の身体に表れた結果の間に
因果関係が見つからず(見当たらず)
「納得いかない」「気持ち悪い」「コレって何」etcの
感想が思わず口をついて出てくるようです。


フェルデンクライスは身体を動かすけれど
これまで経験してきた体操やストレッチ、運動とどうも違う。
ここからもう「???」が始まります。


途中「(自分の身体を)感じてください」と言われたりする。


終わって立ち上がって動いたら、いつもと感覚がちがう。
更に「???」となります。


思い切って質問しても、パッとわかるような答えは返ってこない。
…で「納得いかない」と首をかしげながらレッスンを後にされます。


その後の展開は人それぞれです。
「納得いかない」「気持ち悪い」から、
  A) もう行かない!
  B) もう一度確かめに行ってみよう


身体は変わっても、頭はなかなか変わらない。
頭を納得させるには時間がかかります。
でも「腑に落ちる」に至れば、頭は行動を変える力を持ちます。
「?」から「!」へ変わっていくプロセスが
フェルデンクライス・メソッドにはあると思います。