フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

今年もやって来た!

ツバメがビュンビュン飛んでいます。
3週間ほど前の彼らは渡ってきて日が浅いからか
気温が思うほど上がっていなかったからか
直線的でなく春風のようなやさしい飛び方をしていて
「あれはツバメかな?」な様子だったのですが…。
今は超速でキ鋭角で方向転換しながら飛びぬけて行きます。


せわしく鳴いているし、ビュンビュン飛んでいるし
「忙しそうだな〜」なツバメ達。


「ここだ!」と思ったところにせっせと巣を作っています。
去年の巣を避けるように、同じ軒下でも別のところに
今年の巣を建設中。


我が家にも2羽のツバメが連れ立ってやってきました。
昨年のことがあるので、今年は先に準備をしておきました。
すると、やってきたツバメは去年と同じように
私の頭近くまで降りてきてから
一緒に飛んできたもう一羽に向かって大きな声で訴えます。
さすがに去年のように面と向かって鳴かれはしませんでしたが。


暖かくなってきて、身体に比べて頭が妙に大きなスズメ(子ども?)や
澄んだ声で鳴くウグイスが現れ、代わりに冬に見かけた鳥達の姿が
少なくなってきています。


鳥も虫も活発に動いています。