フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

まだ移動できないけれど、かなり自由♪

ハイハイし始める、歩き始める前って
赤ちゃんにとって大切な時期なんだろうな〜と思います。


寝て目覚めてちょっと手足動かしてミルク飲んで寝て…
泣いたりぐずついたりしない限り
周りからあれやこれやと言われない。
 「背筋伸ばして」「しっかりミルク飲んで」
 「よだれこぼさない」「そっち行っちゃだめ」etc


しっかり寝て、よく飲んで、ご機嫌さんでいたら
周りから褒めてもらえる。「いい子ね」。


授乳やおむつ交換に時間や手間がかかっても
赤ちゃんが自力で動き回るまでは「大して手がかからない」。
(ウチの母曰く、ですが)


この時期が、赤ちゃんにとって自由に試行錯誤できる
一番自由な時なんだろうな、と思います。
自力で移動はできないけれど、
手足をパタパタ、目をキョロキョロ、耳も澄まして
寝て起きて飲んで寝て動いて…。


短いけれど大切な時間です。