フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

裏切りの報酬

フェルデンクライスのグループレッスンでは
レッスン指導者の「動きの指示」を聞きながら動いていきます。
動きのお手本は示されません。
「動きの指示」に対する私自身の解釈や聞き方
何より動き方次第で、レッスンの結果が変わってくるから面白い。


  その動きってこうでしょ!
  こう動くべきなんじゃない?
  しっかり大きく動かなくちゃ
…と身体を動かすことについての思い込み(私の常識)を
指導者の言葉による誘導や私自身の「イヤ待てよ…」と疑うことで
少しずつ外していきます。


思い込みが上手く外れた、上手く距離をおけると
レッスン途中でも「へっ!?」と裏切られる瞬間があります。
私の動きに変化が現れる、私の予測が裏切られるのです。


  私ナニした?
  どこからこの変化がやってきたんだろ?


この前触れもなくやってくる予測外、裏切られ感を
驚き不思議がり考え込みながら、レッスンを受けています。
(これがあるから続けているんだろうな)