フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

食欲と体力(体調)の関係

私は体調がパッとしないと、すぐ食欲にあらわれます。
食べる気がなくなってしまうのです。
「食べるより他のコトしてよ」と身体からの合図なのかどうか…。


熱があっても、少々しんどくても
食欲があれば、食事ができたら回復が早い
母が時々口にする言葉。これを聞くと
同じ水疱瘡になって、高熱を出しているのに
いつも通り口をモグモグさせながら食べている当時2歳位の妹の姿と
妹の方がさっさと治ったことを思い出します。


「食欲なくても食べた方がいいだろう」と思うので
自分の好物を次から次へと思い浮かべるのですが
どれにも反応しません。


たぶん、食欲がないといっても1〜2日のことですし
体力を消耗するような熱があるわけでもないので
「食べなくちゃ」と思わなくてもよさそうなものですが
母の呪文の影響は大きいようです。


カブトムシのように砂糖水でも舐めて、食欲の回復を待ちましょう。