フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

父とトトロ

父は「となりのトトロ」がTVで放映されると見ています。
となりのトトロ [DVD]

「また見てるの?」と言いながら
どんな顔をして見ているのだろうと表情を窺うと
目元口元頬が緩んだ楽しそうな顔をしています。


トトロのお腹の上で飛び跳ねるシーンや
空を飛ぶ場面だけを見にTVのある部屋に来る私と違い
毎回、最初から最後まで見ているようです。


「トトロの何が好きなの?」と訊いても答えはなく
他のジブリ作品は「どんなものかな?」と一度見るだけで
それきりであるのとは対照的です。
好きなものに具体的な理由はないのかもしれません。


こんなことを思い出したのは
コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと (NHK出版新書)
を読んだからです。