フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

エネルギーチャージは旬の食べ物から

野菜や果物の旬(一番美味しい時期)は
私が思う(願う)ほど長くはないことを最近よく思います。


「ウチの畑(庭、山)で採れたから」と頂戴したり
農家さんの軒先で買った野菜や果物を口にして
「もっと食べたい!」と私の身体が喜ぶ美味しさがあります。


舌や鼻が喜ぶだけでありません。
身体全体で「これは私の血肉になる!」とわかるのです。
旬の美味しい食べ物は「食べる気しないな…」な私の食欲を
特別な様子をみせるわけでもなく引き出してくれます。


エネルギー不足(気血不足)な私の身体が欲しがる旬の食べ物。
栄養ドリンクやサプリメントよりも速攻で効きます。
一口食べたら「これこれ!」
ムシャムシャ食べたら「さあこれで動けるぞ〜!」
気持ちも前を向きます。

でも、こうした食べ物を得られるのは1週間程度と感じています。
ベストな収穫期はほんとうに短く
それを過ぎると、私に効く美味しさも姿を消してしまいます。


美味しい時期は短くて…です。