フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

私の目と脳ミソは何にクラクラしてるのかにある?

  いろんな色の花が咲いている庭を見ても
  くるくる飛び回るミツバチ達を見ていても
  びゅーっと低空飛行していくツバメを目で追いかけても
私の目も頭もくらくらしないのに


  いろんな色の商品が並ぶ商品棚やショーウィンドウ
  駅に着いた電車から降りてくる人の波
  インターネット各サイトの画面
になるとあっというまにクラクラしてくるのは何故なのでしょう?


「たくさんの色」「予測外ですばやく動くもの」という点で
共通しているのに、一方は飽きずに見ることが出来
もう一方は不快さで目を閉じようとする。


ツバメ、スズメ、カラスなどがたくさん集まって
一斉に飛んだり跳ねたりするのを目にしたら
蝶やトンボ、ミツバチがひらひらビュービューぶんぶん
飛び交うところに遭遇したら
私の目と脳ミソはくらくらするのでしょうか?


私の目は何を映し、私の脳は何を見て、どんな癖があるから
くらくら不快になったり、好奇心を掻き立てられるのか…
観察はここでも続きます。