フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

「好きなことは後回し」の影響

食事時どういった順番で目の前に並ぶ料理を食べるか?
私は『苦手なものから食べ始めて、後で好きな物』です。


これは子供の頃、食が細かった私の「戦略」だったのですが
このことが、今も私を縛っている…と本当に思います。
もうビックリするくらい、私の行動のあちこちに顔を出します。
脳の隅々にまで浸み込んでいて、しかも繁殖しているかのようです。
(カビが増えていく様子をイメージしています)


子ども時代の「戦略」、今の自分に合ってる??
その戦略をベースに行動しているってどうなの??


先ずは食事の場面で、少し立ち止まって考えることが
少しずつ出来るようになってきましたが
  「苦手なものから食べ始めて、後で好きな物」→
  「好きなことは後回し」→
  「好きなことを優先するのは良くない」…
と、進化し根深くそして拡大した無意識を意識化することは
なかなか時間がかかります。


「好きな食べ物は後で」戦略は、
「食が細い」という自分の身体と結びついたものなので
浮き上がらせてくる、土台と分けるのが大変です。
(絵画の修復作業をイメージしています)


時間と手間はかかりそうですし
戦略(カビやキズ、上塗りした絵具)を全くなかったことには
できませんが「おお〜こんなところにまで影響してる!」を
発見することは面白いです。


「わかる」と「かわる」が必ずしも結びつくわけじゃないけれど
自分の中に埋め込まれたナゾを探ることは面白いのです。