フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

脳内会話は弾む(参加人数不明)

フェルデンクライス・メソッドを学び始めて丸10年経ちました。
飽き性の私にしては、ほんと長続きしています。
いや、そもそも飽きがこない。いつまでも面白い。


毎日、レッスンをしているわけではないのですが
今の私が「これかな?」と思う動きや観察を
日々いろいろな場面で続けています。


どうしてこんなに続けられるのだろう?と自分に問うと
「おもしろいから!」と速攻答えが返ってきます。
私の中にある「子どもな私」「大人な私」が面白がっています。


身体の感覚としておもしろい
ココは「子どもな私」が喜んでいる部分。
自分とコミュニケーションとってる感覚がおもしろい
コレは「大人な私」が楽しんでいる部分です。


レッスンを受けて、身体を感じながら動かして
「身体が楽になった」「動きが変わった」ことも嬉しいけれど
その途中経過の方がずっとおもしろい。
動くことよりも感じる・考えることの方に重さをおくことで
脳内会話が進みます。弾みます。
ここがおもしろいのです。


相手の話を聞かないと会話が弾んでいかないのは
身体の声を聴かないと脳内会話も弾まないのと似ています。