フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ほんとーにわかってない・・・似たもの夫婦

思春期を過ぎた頃からだったと思います。
両親のやりとりや行動を見たり聞いて
ど〜して相手のことがわかんないんだろ??
と不思議に思っていました。
これは今も続いています。


特に「それをしたら(言ったら)相手はいやがる(不快になる)」
そんなことを両親は互いに相変わらず繰り返しているので
ど〜してわかんないんだろ?」なのです。


彼らのそばにいる私にしたら、
彼らの一言を聞けば、行動の始まりを見たら
「あ〜あ、(相手が)嫌がるわ」
「あ〜!(相手は)それ好きじゃないのに」
…とすぐ分かるのに、当事者の両親はわからない。


私が言葉でその後展開するだろう様子を具体的に伝えても
どうして相手が不快になるか説明しても
両親は「???」ときょとんとしています。
しかも無意識な行動で、相手を「ムッ」とさせることを
相変わらず繰り返しているので不思議です。


最近、ようやく「(両親は)本当にわかんないんだ」と
腑に落ちたので私自身の「???」が落ち着きました。


いじわるでも嫌がらせでも何でもなく
そうしたことに対する「センサー」が欠如しているから
気づきも学びもなく繰り返すんだ…と。


そんな両親でも仲が良いからまあよしとしましょう。
(この点も不思議といえば不思議)