フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

FI(個人レッスン)後の違和感

geko_sishibuhuo2008-05-20


先週5月13日にF・ワイルドマン博士のクラスFI(Class FI)を受けてから1週間が経ちました。FIレッスンを受けたからなのか、セグメントが終っていつもの生活に戻りきれていないからなのか、体と気持ちに何か違和感があり続けてます。
以前、R・オフィアーさんのFIを受けた時も、FI後1週間はなんだか変な感じでした。ただあの時は、FI後も10日間講習がありましたから、「非日常な世界」にいたまま、ぼんやりのんびり違和感を味わうことができたのです。(本当にぼんやりしていました。FIはセグメント2日目に受けたのですが、その後の授業内容をあまり覚えていません。またノートも書けませんでした。)
ロビーさんのFIレッスンを通しては、

  • FI中に感じていたこと
  • その後の感じ方の変化
  • 私の物の見方に影響を与えた感覚

といったことをふわふわと脳内をあちらこちら漂いながら探索していました。でも、今回のワイルドマン博士のFI後は、探索しにくい状況です。 
それが『日常』と『非日常』の大きな違いのひとつなのでしょう。それでも通勤中や仕事中に、脳のどこか片隅で探索しているようです。これがFIの"after effect"(後効果)なのかもしれません。