フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

フェルデンクライスの自主勉強会

geko_sishibuhuo2008-06-22


梅雨のうっとおしい空の下、今日のフェルデンクライス勉強会(FPTP京都の受講生による自主勉強会)には5人集まりました。もう蒸し暑くて、私のメガネは曇っていました。(エアコンをつけないで10:00-16:00の約6時間)前回の勉強会から2週間しか経っていないのですが、皆熱心です。
参加したくても来れない人、来月は一度も参加出来そうにないので「午前中だけでも!」と新幹線で駆けつけた人・・・各々事情を抱えながら、FPTP京都の講習会がある月を除いて毎月勉強会を開き続け、参加し続けています。
メンバーそれぞれが仕事を持っていたり家庭がある身で、貴重な日曜日のほぼ一日をフェルデンクライスの勉強会に割くのです。そして帰りには「やっぱり来て良かった」「勉強会に来ると何か得られる」「おもしろかった」「ためになった」と口にして別れます。
何度も書いていますが、メンバーかこれほど熱心に学び続け、また、学ぼうとする場を自主的に設け続けている不思議さに「学びに年齢も年の差もないんだなあ」と毎回驚いています。