フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

学而不思則罔

論語の言葉だそうです。
フェルデンクライスメソッドを学ぶようになって、よくこの言葉を思います。

   学而不思則罔
     学びて思はざれば則ち罔し(くらし)
      意味:いくら学んでも、自分なりにじっくり考えてみなければ、本当の理解にはつながらない、ということ。


英語にも似た表現があるようです。

   Learning without thought is labor lost.
      意味:思考を伴わぬ学問は徒労である


私の場合、「思う」ばかりで「学び」が足りないような…。
いや、「思う」もあちこちに飛んでいるし続かないし…。