フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

63万円でなに買う?

以前、フェルデンクライス・プラクティショナーの春田亜希子さんがゲストとしてご出演された『大人のインキュベーター』という番組があります。
   春田亜希子さんのブログ『mix dropsこちら
   『大人のインキュベーター部』春田さんの回前半後半


その対談でガーンとショックだった部分があります。
(おおよそ以下の内容です)

Q : フェルデンクライスメソッドティーチャーになるには年間どの位お金がかかるんですか?
A : 年間60万円位
Q : で、4年間。資格がとれる。
   買い物ですよね。単純にその金額持って何買うか?っていった時に、
   ¥60万っていうのは、車買うくらい?


その金額(\60万)持って何買うか?』の言葉に、ショックを受けたのです。「何をいまさら(ショックを受ける…!?)」と自分に呆れたものの、この言葉は今も時々私の頭の中に登場し駆け抜けたりグルグル回ったりしています。

(私の頭の中…)
   60万円あったら何買える?何に使う?
   4年間だから合計最低240万円!
   240万円あれば、何できる?
   車が買える、海外旅行へ行ける、大きな買い物の頭金にできる
   FI(個人レッスン)の料金が1万円としても240回受けられる!

同時に番組のアシスタント(?)の女性の一言も思い出します。

  …じゃなかったら、あんなたくさんのお金払わないですよ。
  やっぱり価値というか自分をそれだけ満たせるから。
  だって、4年間の内1,2年で辞めてもいいわけだし。
  4年で辞めてもいいわけだし。


そうです。「自分をそれだけ満たせるから」コースを受講しているんですね。
「学び」を買っているのです。