フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

フェルデンクライスを学ぶ前の体験 −いろいろ試していました−

先日(10/27付)は、「心身の健康・改善」のために私が体験してきたものを挙げました。

  私の体験歴順不同)
    気功・カウンセリング・導引・座禅・自力整体
    アレクサンダーテクニーク・オーラソーマ鍼灸・気の経絡指圧
    ピラティスフェルデンクライスメソッドカイロプラクティック

今日は、これらを分類してみます。

  1. 体験
  2. 立場
  3. 期間
  4. 内容

1.体験には

  • 独習タイプ:本・CD・DVDを使う
  • 参加・体験タイプ:ワークショップに参加、治療所へ行く

2.立場には

  • 受講者・生徒
  • 患者・クライアント

3.期間には

  • 一回お試しコース
  • 必要に応じてコース(体調不良の時など)
  • 気のむくままコース
  • 10〜16回で1クール等の通いコース

4.内容については

  • 身体を動かす系
  • 身体に施してもらう系
  • 話を聞く・聞いてもらう系

と分けられます。


私が体験してきたことを「内容」と「立場」で分類すると
1.自分で身体を動かす系(受講者として体験)
   気功 ・ 導引 ・ フェルデンクライスメソッドピラティス ・(自力整体)
[1’.身体を動かさない系:座禅
2.身体に施してもらう系(患者・クライアントとして体験)
   アレクサンダーテクニーク ・ カイロプラクティック鍼灸
[2’.(他人の体に)施す系:気の経絡指圧(受講者として)]
3.話を聞く・聞いてもらう系(クライアントとして体験)
   カウンセリング ・ オーラソーマ

この中で具体的に習ったり、教えてもらっていないのは
自力整体:本・CDで独習(矢上裕さんの本)
座禅:京都臨済宗建仁寺の早朝座禅会に参加


体験してきたことは、期間も深さも、感じたこと学んだこともさまざまです。
で、今はフェルデンクライスメソッドを学んでいます。
(2007年4月から、4年間!)