フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

「批判」「防御」「見下し」の会話パターン

先日1月11日(日)夜に放送された
NHKスペシャルシリーズ 女と男』の
第1回惹かれあう二人 すれ違う二人』(2009年1/11夜放送)で

「批判」「防御」「見下し」のパターンが繰り返されると
夫婦はお互いを避けるようになります。
これが、離婚に至る典型的なパターンだと言えます。
(NHKスペシャル『シリーズ 女と男』の第1回『惹かれあう二人 すれ違う二人』から ジョン・ゴッドマン博士の言葉)

「批判」「防御」「見下し」のパターンは、夫婦間以外にも

  • 友人どうし
  • 恋人どうし
  • 先輩と後輩
  • 先生と生徒
  • 上司と部下
  • 医者(看護師)と患者
  • 親と子
  • etc…

男女、老若、年齢差を問わず、あちらこちらの人間関係で顔を出します。


FPTP(Feldenkrais Professional Training Program)の講義・実技で聞いてきた

(レッスンの受け手を)批判・評価・比較するような言動をしない

人が『学ぶ』ためには安全・安心な環境が必要

なためですが、これは「批判」をしたとたん、相手は即「安全でない」と感じ「防御」に入ってしまうからでしょう。こうなると「学び」は起こりません。


でも、「良いところを見つけて誉める」より「悪いところを見つけて批判する」ことの方が簡単で、自分のプライドを保ちやすいのでなかなか「批判」を手放せません。また、自分が抱いている不満や不安、怒り等を相手を「批判」するという形で伝えてしまいがちです。そして、あちらこちらで3種のボールが飛び交っているわけです。


自分から不必要に無意識に「批判」ボールを投げないようにしたいと思うのですが…。