フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

NHK教育でフェルデンクライスメソッドの紹介 −メルマガ【からごだコロっと】より

春田亜希子さんのブログ『mix dorp』で、
日本フェルデンクライス協会会長の武井正子先生が
NHK教育福祉ネットワーク」出演されたことを知り、
その再放送が、1月29日(木)13:20〜13:50にあることをブログに書きました。(2009.01.25付


昨日(1/27)に届いた、“スタジオ*からごだころ”のメルマガ【からごだコロっと】に、
もう少し詳しい内容が載っていましたのでご紹介します。

全世界65ヶ国で空を見上げているみなさま、Good Morning!
さわやかなTOKYOの空の下より、からごだコロのコンラッドです。
先週木曜日20時半頃、NHK教育フェルデンクライスメソッドが紹介されていました。
ご覧になりました? ・・・今更言われても困るという方、
今週木曜日14時頃から再放送があります。僕は出ませんけど、ぜひご覧ください。
高齢者、それも初めての方向けにアレンジされていますので、
実際のフェルデンクライスのレッスンとは大分違います。
まだレッスンを受けたことがない方はちょっと拍子抜けされるかもしれませんが、
それでも体操の元になっている考えは共通しているのでぜひご覧ください。
それから昔からフェルデンクライスを知っている方は、
「あぁ、フェルデンクライスもメジャーになったものだね〜」
と僕と一緒に涙してください。とはいえ、名前は「気づき体操」となっているので、
結局フェルデンクライス自体はメジャーになっていないのかもしれません。うーむ。
(メルマガ【からごだコロっと】(64号)より)


スタジオ*からごだころHP→こちら
メルマガ【からごだコロっと】(64号)全文→こちら