フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

クリスさんのFIで身長急伸!

昨日(2008年8月10日)、
Class FI(授業としての『個人レッスン』)を受けました。
FPTP京都(フェルデンクライス指導者養成コース)の
アシスタント講師であるクリスランバートさんのレッスンです。
各講習期間(セグメント)で受けるFIレッスンでは、
本当にたくさんのことを感じ考え戸惑い迷います。
昨日もいろいろな種をレッスンからもらいました。
『種』はこれから蒔いて育てるとして、
昨日一番の驚きは『身長が伸びた〜!?』です。
フェルデンクライスの2種類のレッスン
  ATM:グループレッスン
  FI:個人レッスン)
のどちらを受けても、私の場合レッスン終了後
「身長が伸びた」感があることが多いのです。
ところが昨日はその「伸長」の新記録が出ました。
あまりの伸びぶりに、私自身が混乱した程です。
1回のレッスンで身長が「頭ひとつ分」急伸した私は、
混乱のあまり笑い出した位です。
これまでの記録は『10cmハイヒールを履いたみたい』でした。
これでもかなり視界が変わります。
それが『頭ひとつ分』身長が高くなるとは・・・。
身長計で測ったわけではないので、あくまでも私の感じです。
(周りで見学していたコース生仲間にも「背が高くなったね」と言われました)
普段、私が感じている身長のボディイメージは何なんだろう?
どこから来ているんだろう?
と考えたレッスンでした。