フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

御利益があると続く

私は、毎晩寝る前、『ATMもどき』をし続けています。三日坊主の私がどうしてこれだけ続けられるのか、自分でも不思議でした。で、今朝気づきました。なんのことはない、

   御利益があったから

です。

『私流・ATMもどき』を試してみたその翌朝

  • 寝つきが良かった
  • 朝起きた時のだるさがましだった

この二つを感じたことが、継続できている大きな理由だと思います。


私はこれまで、疲れていても眠気を感じていても、布団に入って30分〜1時間となかなか寝付けないことが多くて当り前でした。枕元の眼覚まし時計に手を伸ばしては
  「あ〜あ、もう30分経ったのにまだ眠れない…」
    「1時間経ったのに…」
     「眠れないと睡眠時間が減ってしまう……」
と毎晩布団の中でため息。朝、目覚ましを止めても起きられない。睡眠時間をたっぷり8時間とっても、まだ寝たりない。一日の始まりでつまずいているので、気分が落ち込みます。


こうした夜と朝を何年も過してきました。


フェルデンクライスメソッドのワークショップに何度か参加した後、試しに『ATMもどき』をしてみました。すると、「まだ眠れない…」と思うことなく眠りに入れました。(実際は『ATMもどき』に30〜45分位かかっていましたから、これまでの寝付けなかった時間分と大差ありません)
翌朝起きると、布団から体を引き剥がすことなく起きることができます。この感覚は「なにが起こったの??」です。小さい頃から睡眠・起床に振り回されていたことを思うと、たいへんな驚きでした。


こういう「驚き」や具体的な「御利益」が生まれると自然に、もう一度試してみよう、となります。また不思議に感じたので、どうしてそうなったのかを考えてみよう、と継続の種が生まれたわけです。

また、「自分の体に振り回される」という感覚が少しでも減ると、自分の心の奥の方に安心感が生まれます。この安心感が「土台」や「基地」となり、行動に影響を与えるようです。


「○○に効く」といった、簡単で、短時間ですむ体操や筋トレが次々紹介されます。TVを見ても、本・雑誌を見ても本当に簡単そうです。その動き・体操を試してみると「効きそう」な感じも得られます。でも「続かない」のです。
「この簡単な3種類の筋トレを1ヶ月続ければ、筋肉がついて、楽に歩けるようになります。体重に変化も現れます」の「1ヶ月」を待てないから「続かない」んだ…、と気づきます。


「続ける」「続かせる」ための要素・工夫が要るようです。その大きな一つが
「(速効)御利益」と「驚き・不思議」です。