フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

Powereful FI はプレゼント?玉手箱?つづら?

フェルデンクライス・メソッドの個人レッスン(FIFunctional Integration:機能的統合)を受けると自分の心身にいろいろな変化が出てくることがあります。

  • 動きの質が変わる
  • 痛みが軽減する
  • 視線が高くなる
  • 姿勢がよくなる
  • バランス感覚が良くなる
  • よく眠れる
  • 五感が鋭くなる
  • 気持ちが落ち着く
  • 気持ちが不安定になる
  • 怒りがこみあげてくる
  • 悲しくなる
  • 悲しいわけでもないのに涙が出て止まらない
  • 混乱の中に身をおいたような感じになる
  • 過去の出来事を突然思い出す
  • etc…

レッスンの最中や直後に感じることもあれば、その時は特別なにも感じないで、翌日やそれ以降に現れてくることもあります。


私自身がFIを受けた時、それ以前にグループレッスンのATM(Awareness Through Movement:動きを通した気づき)を受け、身体が軽くなったり、動きが滑らかになった自分の体験から、
FIは、ATMの延長(拡大版)だろう
と単純に思って個人レッスンを受けた私は、その違いに驚きとまどうことになります。


2008年の1月に受けた、ロビー・オフィアーさん(Robbie Ofir)のFIが強烈でした。“FIの名手”といわれるロビーさんのレッスンだったことと、2007年春からフェルデンクライス・メソッドを本格的に学んでいたことも関係があるでしょう。
レッスン直後、ロビーさんに

今日のFIレッスンは、Powerful だったから
あなたの内部での『処理』はこの後、1週間位は続くと思う

と告げられました。「ふ〜ん、そういうものかな…」とぼんやりした頭と身体で思っていましたが、その後の1週間で彼の言葉を実感し、1年近くたった今も『処理』がつづいていると感じています。

ロビーさんの【Powerful FI】
FIを受けた当人がどう変わるか、誰にも分からない
プレゼントであり、ブラックボックスでもある
中に何が入っているのか、どんな大きさなのかも分からない
(自分にとって)良いものも悪いものも入っているかもしれない
おまけにそれをもらったことを忘れた頃に何か出てくるかもしれない

と当時のノートに私は書いています。


あの時、「これ(プレゼント)は、決して私を害するものではない(傷つけるものではない)」と直感しそれを信じていますが、未開封のまま積まれているプレゼントの箱のひとつが開いたり、別の箱がどこからか届いたり、…でよろこんだり、おどろいたり、とまどったり…少し混乱します。


フェルデンクライス・メソッドって何なんでしょう??