フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

「やってみたい」を「できる」につなげる

(赤ちゃんは)やりたいことを夢中になってやるうちに、
いつの間にか「やってみたい」を「できる」に変えられるのです。
(「タッチ&プレイで伸ばす 赤ちゃんの心・体・能力」32頁)
ビバリー・ストークス/著、榊原洋一/監修、浅岡政子/訳、小学館
タッチ&プレイで伸ばす赤ちゃんの心・体・能力―0才時代にいっぱい遊ばせたい

この一文を読んで納得です。
「やってみたい」のに「できる」につながらないから
落ち着かなくなったり、不安になったりするんだ、と。


「やってみたい」が「できる」につながると強力な自信になります。
やりたいことを
思い通りにやりとげる方法を自分で見つける
からです。


それには「夢中になってやる」ことが必要だったな〜
とやっと思い出しています。
夢中であることすら意識しない、そうした過ごし方を。


「やってみたい」と「できる」をつなげるには
遊びに夢中になって、気がついたら日が暮れていた…
そんな姿勢(状態)が要るようです。