フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

フェルデンクライスのATMで眠りの質が変わる

夏のフェルデンクライス講習会(2008.08.01〜08.15)後は、「布団の上でATM」をするだけできちんとしたATMをしませんでした。

   ATM

  • Awareness Through Movement(動きを通した気づき)の略
  • フェルデンクライス・メソッドの2種類あるレッスンの内の一つで、グループレッスン
  • 指導者の言葉による動きの指示を、各自が聞きとったままに体を動かし、「気づき」深めていくレッスン
  • 1レッスン30〜60分程度
  • レッスン終了後、動きの質に変化を感じられることが多い

   布団の上でATM

  • 私の勝手ATM
  • 寝る前に、布団の上で四肢をモゾモゾ動かす 
  • 5〜20分程度
  • 動きの質の変化を確かめる前に眠りに落ちている

講習期間中は、早朝に・講習会で・夜に、と多い日は一日3回ATMをしていました。クリスさん(Ms. Chris Lambert)のClass FIを受けて「身長急伸!」しましたし、ATMを続けていたので伸びた身長もキープ出来ていました。

   *Class FI:プロフェッショナルコースの授業としての個人レッスン(基本的に毎セグメントに1回レッスンを受ける)


それが、講習会が終わるとセミの抜け殻のようになったのか何もしません。すると、伸びた身長も日ごとに縮んでいきます。Class FI直後は、本人の感覚でも、周りの人が見ても軽く170cmを超えた感じだった私の身長が、15〜20cm縮んでいます。(←自覚上)自分の姿勢をうまく保てないのです。こうなると、

  1. 呼吸が浅くなり
  2. 気持ちにゆとりがなくなり
  3. キレやすくなり
  4. 甘い物をたくさん食べたくなり
  5. 奥歯を噛み締め
  6. 変な夢を見
  7. やる気はなくなり
  8. 疲労感がついてまわり

ぐるぐるグルグル悪循環です。


さすがにこれではいけない、とATMを再開しました。悪循環の中にいる最中なので、イヤイヤだったのですが、とにかく1レッスンしました。
やはり何かしら変わります。眠りが変わったのか、夜中一度も目が覚めませんでした。(講習会後は、毎日夜中に1,2度目が覚めていました)すると、単純なもので「疲れ」感が改善します。噛み締めていた奥歯の痛みも気にならなくなりました。グニャっと崩れていた姿勢も、「朝から崩れる」ことがなくなります。
しばらく「きちんとATM」を続けます。