フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ぬげるかな~?

ほんとーに変わらない。

みごとに変わらない。

あきれるほど変わらない。

 

わたしの好奇心・関心が向くこと

自分からすすんで動くこと

 

まったく興味をもたない(視野に入らない)こと

少しでも避けようと手を引っ込め身を引いていること

 

どれも子どもの頃、学生の頃からびっくりするほど変わっていない。

変わっていないことに気づいて、今また吃驚している。

 

好き嫌い、関心の有無、得意苦手・・・どれもはっきりしているんだと。

いやちがう。

小さな子と同じ「好き」「関心・興味あり」「得意」がはっきりしていて

そうじゃないことには手を出さないのが本来なんだと。

 

成長するにつれて「好き」「関心・興味あり」「得意」の範囲を超えることにも

「手を出さなくちゃ」「関わらなくちゃ」となることで

枠が広がるというより素の部分があいまいになってくる。

 

あいまいになるだけならまだいいけれど

もしかすると「素」が行方不明になっているかもしれない。

 

だから「好き」「惹かれる」を取りもどそう。

 

      f:id:geko_sishibuhuo:20190228143515j:plain