フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

超濃縮「忠臣蔵 討ち入りの段」

11月22日放送のNHKラジオ第一「すっぴん!」のゲストは講談師の神田松鯉さん。

www4.nhk.or.jp

去年の12月の放送「神田松之丞がいざなう忠臣蔵の世界」で

神田松鯉さんの「赤穂義士伝 松の廊下」を聞いてから気にしている。

松鯉さんの講談が始まってすぐに「この人の講談、私好きだな」と

松鯉さんの講談部分を録音して、しばらく繰り返し聞いていた。

 

先月11月の放送では、忠臣蔵の「討ち入りの段」をわずか2分のダイジェスト版で語っておられたのだが、理屈ぬきで「大好き~!」というレベル。

 

NHKラジオ第一の「聴き逃しサービス」は放送後1週間なので、やはり録音して

神田松鯉さんの講談を楽しむ。

 

オリジナルのスピードは私には速いので0.75倍速の遅聞きをしている。

自分好みのスピードのおかげで「好き!」が増し、毎日繰り返し聞いている。

 

家事をしながら聞くことが多いが、家事が進む進む!

講談は私の脳ミソが退屈しないのだろう。

 

語りも内容(組立て)にも惹かれ、とにかく飽きない。

本来なら30分はあるところ2分に凝縮されたからかもしれないが「濃い」。

通常版を「長い・・・」「だらだらしてる・・・」と感じる可能性すらある濃縮具合。

 

神田松鯉さんご出演の「神田松之丞がいざなう講談の美学」は

年明け1月2日木)午後8時5分~9時55分【ラジオ第1/全国放送】で放送予定。

楽しみ。

www4.nhk.or.jp