フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

左手もやるやん!〜FIレッスン覚え書き

昨夕(4/29)受けたFIの覚え書き
・レッスン直後は、いつも程の変化を感じなかった
・動作がかなりスロー
・けだるさ
・就寝中の右肩関節の熱感
・呼吸が浅くなっていることへの気づきやすさ
・右肩の脱力感
・右上肢「スリープモード」状態
・無意識に左手でしようとする(利き手は右)
・右手で重い物を持つ気になれない
・右手で文字を書く気にならない
・右手の感覚と運動が薄い
・左手で文字を書いたり、箸を使ったり、歯を磨いたりをしたくなった
・左手で字を書いてもイライラしない
・左手って意外に器用
・右手の“自意識過剰さ”が消えた感じ
・左手中心に使うって面白い
・動物の「ナマケモノ」になった気分
・色々考えたり感じているけれど、それを表現する(出力する)のに手間どる
・左手で箸を使うのは、文字を書くより難しい
・今朝の右手はお茶椀を持とうともしない(左手はフォークを持って食べ物を口へ運んでいるのに!)
・「何々しなくちゃ」「あれこれしよう」「急いで片付けよう」など、いつも私を急き立てる『憑き物』がどこかへ行っちゃった(だから楽)
・動作が緩慢
・視覚情報への反応が鈍い
・不快な音や匂いにいつもより敏感
・高熱で身体が思うように動かない感じに似ている
・以前に受けたレッスンの記憶や印象に引きずられず、「まっさら」な状態でFIを受けることは難しい
・FI中、感じようとしないでいよう、(クリスさんの意図を)読まないでいよう、ということを実行するのは本当に難しい

以上は、昨日の17:00から今朝08:30までの感想です。
この後も、どんな変化を感じ、気づきを得るのか楽しみです。